シニアライフと不動産

シニアライフと不動産

シニアライフと不動産 シニアライフを考えたとき、少しでも生活しやすい環境で生活することが重要なポイントになってきます。
クルマの運転ができるうちは、少し中心部から離れた静かな環境で生活することもできるのですが、クルマの運転ができなくなってくるようになると、お買い物や病院、銀行や郵便局に歩いていくのも一苦労になってきます。
そこで不動産を見直すシニア世代が少なくないのです。
住み慣れた住まいであったとしても、生活に不便を感じるようになったら、思い切って利便性の良い住まいに替えみるということも大切になってきます。
実際、シニア世代の方で住まいの住み替えを行った方の95%近くの方が、住み替えて良かったと答えています。
また、最近の不動産物件の中には、高齢者向け住宅も多く見られるようになってきています。
バリアフリーはもちろん、手すりがついていたり、廊下の幅を広くとったり、間取りもゆったりした作りになっている物件が多いようです。
なお、住み替えに要した費用の平均は約2500万円となっており、中古物件へ住み替えた場合の平均は約1600万円となっています。
老後の住まいを考えた場合、このくらいの資金が必要になってくることもありえるということです。

不動産と税金

不動産と税金 不動産にかかる税金は取得時に関わるもの、保有時に関わるもの、譲渡時に関わるものの3つに大別されます。
まず取得時にかかるものですが、不動産取得税があります。都道府県税にあたり、住宅用と非住宅用で標準税率が異なります。
登録免許税は所有権移転登記、抵当権設定登記などをするときにかかる税です。国税に当たり、不動産価格や抵当権の件数に応じて税率が課せられます。
印紙税は契約書を取り交わすとき、1通につきかかる税です。すべての契約書にかかるのではありません。課税文書に値するもののみ印紙税がかかります。
そして相続税や贈与税は不動産を受け取った時に発生する税金です。保有しているときにかかる税は固定資産税と都市計画税です。それぞれ税率が異なり、全国一律ではありません。
固定資産税は標準税率であり、各市町村で税率が定められています。都市計画税は市町村が条例で定めている税率に基づきます。
譲渡するときにかかる税金は所得税に住民税、および法人税などです。譲渡によって得られる収入から控除額を差し引いた金額に税率が課せられます。
税率は所有期間によっても異なります。
個人であれば所得税と住民税ですが、法人であれば法人税を払います。

おすすめ不動産関連リンク

古民家・リゾート・住宅・土地など様々なライフスタイルを提案してくれるサイト

千葉 不動産

新着情報

◎2017/2/7

不動産の修繕特約とは
の情報を更新しました。

「家 買う」
に関連するツイート
Twitter

バ、バター。。。買うの忘れた🙂🌀いつも何かしら買うの忘れる🤞出る前は覚えてるのにな🤞特技、何か1つ忘れる🤞wwwあほすぎる🙂

Twitter yukaaa72 ゆかていん - 32秒前

リツイート 返信

真姫「にこちゃん、ぷよぷよ買わないの?おもしろいのに。」 にこ「あんたねぇ…、にこのはそんなもの買う余裕がないんだから…」 真姫「それくらい私が買ってあげるわよ。そしてにこちゃんを真のぷよらーにしてみせるわ!!」 にこ「」

Twitter macky_puyo ぷよらーと化した真姫ちゃんbot - 1分前

リツイート 返信

生産終了モンキー 愛好は 2017年4月27日 news.yahoo.co.jp/pickup/6237933 アアアア!!!悲しみしかない。 やはり買うかー☝欲しくても買えなくなるし

Twitter narukawahime もしも明日が晴れならば@ススム - 1分前

リツイート 返信

定時に仕事終わったのは嬉しいけど、明日買う定期代に忘れてた。朝早めに出ないとだ。

Twitter Liu_Tokisora 莉雨@セクゾコンSTAGE横アリ初日 - 1分前

リツイート 返信

先日、惜しまれつつも連載を終えた「あおい万太郎氏当確です」の作者まえだたかひろ先生はファイターズのことをよく気にしてくれてるし、でんぱ好きだしで推せるマンガさんである。毎週読んでたのに終わってしまい本当に残念。単行本は買うpic.twitter.com/tjih6bdePo

Twitter soymilk614 んにゃぴ - 1分前

リツイート 返信

買うもの ・コンシールオープンファスナー ・黒ブレード ・白ガーターストッキング ・蒼銀最終巻 帰ったら荷造り…!

Twitter hsnEiryk_1250 ハシノ@SCC2日目と器はセイバーリリィ - 1分前

リツイート 返信

@inu_g ゴミ袋買うついでと自分に言い訳してをでたのん

Twitter abua_chihayaP あぶぁ@4/29引越し,マチ★アソビ全通 - 2分前

リツイート 返信

当然ながらにまだキーボード無いんですけど、ピアノはあるんです。 買うまではピアノでもいいんですかねぇ...

Twitter NP_0710 のっぺさん - 2分前

リツイート 返信

チョコミントフラッペ買いに行くか 明日買うか迷い中…笑 から歩いて3分なのに(^^;

今野さんほんと優しいしわぁ!電車のチケット買うのに駅まで連れてってくれた上にまで乗せてくれて、まぢ感謝です!😂いい先輩をもった!!

Twitter LDHLOVE_KANA ★KANA★➺D6 - 5分前

リツイート 返信